
ダムダム日記

ダムのように深い、バスケットボールが弾む音

熱中する人

 

ゲームを買ってしまった。

試験が終わってからという気持ちでいたのだが、衝動的にショッピングカートに入れた。

いざ買ってみたは良いけれど、もう飽きてしまった。オンラインでのプレイが主体のゲームで、なんだか疲れた。多分売る。

熱中することが出来ない。何かに入れ込むということがほぼない。ネット依存ではあるが、ネットで色んなものを見ているので、それで飽きないのではと思う。集中力が低いのか、長い時間続けることが出来ない。

親が新興宗教的なものにはまっているのだけど、それも理解できない。明らかに思考が偏る。それを自覚できているのだろうか。僕自身、常識や無意識に振り回されて、思考に実態が伴っているかは疑問だけど。

自分は熱中できないから辛いのではないかと思う。ゲームをクリアするのは難しいし、プレイし終えると虚しさで辛い。

熱中することが生きる理由となりうるのではないだろうか。僕の最近の生きる理由は未来への多少の期待感のみである。ペットを飼い、VRをしたい。しかし、今の調子だと、ゲームは熱中しうるものではなくなってきているのかもしれない。

熱中というより依存する対象だろうか、ネットは時間だけすぎるのは早いが、自分を満たしてくれるものではない。親は宗教的なことに入れ込んでいるが、それで死ななくて済んだという。満たされているのだろう、それ自体を否定する気になれない。自殺するよりましでしょう。

割りと今の状態は鬱なのではという気がしてきた。薬を飲んだら楽になるのかな、とりあえず寒い。