
ダムダム日記

ダムのように深い、バスケットボールが弾む音

愛着のある

 

僕はずっと同じ自転車に乗っている。

高校生に入るときに買ってもらったクロスバイクで、もうかれこれ7年になる。その間にタイヤやチェーンを交換したり、サドルを取り替えてみたり、荷台をつけたりと様々に手を加えてきた。高校時代は通学のために毎日18kmくらい走っていたので走行距離はかなりのものだと思う。

そしてやっぱり、段々と月日がたつにつれて、サビや漕ぎ具合も中々オンボロ感が出てきた。チェーンがサビきり、漕ぐたびに音が鳴る。割りといい値段したが、ロードバイクのように盗難被害には遭いそうもない。

しかし、なんだか愛着がわいて捨てる気にはならない。ロードバイクものってみたいがしばらくはこれにのってるんだろうな。

結論はない。なんか、もっと日々にこだわりが持ちたいと思った。