
ダムダム日記

ダムのように深い、バスケットボールが弾む音

忘れる

 

昔見たアニメのことを詳しく話せる人ってすごいと思う。

何も覚えてない。覚えているとしても、おぼろげで詳しい情景は描くことができない。登場人物の名前だって主人公が出てくれば良い方だ。

忘れて空っぽの頭。嫌なことも即行、忘れてしまえばいいのだ。僕は気にしいなのであらゆることに突っ込まないと気が済まない。反射的に突っ込んだあと、頑張って訂正したりストレスを感じたりする。

嫌なことがあったときは、それを考えるより何かに集中するといいらしい。震災に見舞われた人も、復旧作業の手伝いをしていると精神的な回復も早いという。

だから嫌なことを考えても良いことないのだ。みんな忘れてしまえばいい。

忘れてしまえば過去はなくなる。