ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

二度手間

 

大学関係が一段落したと思ったら、まだやることが残っていた。

通学だけでも数時間かかるので面倒な気持ちは拭えない。

なんだか二度手間なことがここ最近多くてうんざりする。

先延ばし、準備不足、手を広げすぎ。

自分の問題の大半はこれらの言葉に集約されるのではないか。

毎日出来ることをやりきる、やりたいことを絞る、十分な期間を取る。

全部自分には不十分。

効率的にする、というか面倒だから色々と一挙にやりたくなるのが原因と思う。

しかし、振り返ればとても効率的とはいえない。色々なことを投げ出してきた。

短期的に見れば効率的に行動できていたとしても、

重要なのは継続であり、長期的に安定した行動の方がよっぽど効率的だ。

昔話で言えば、うさぎとかめの話だろうか。うさぎが必ずしも悪いとは思わないが、短期的に集中することが苦手な自分にとっては亀のように着実に一歩ずつ進むほうが懸命に思える。