ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

今年やったことの感想と来年の抱負

 

 

冬休みはいって時間が立つのがはやい。

もう大晦日なんだなあ。

年齢とともに時間が経つのが体感的にはやくなるというけど、もろに実感している。

 

今年やったことの感想を書く。

うまくいったこともいかなかったこともあった。

 

編入

落ちた。

今でもふとああ落ちたんだなあと考える時がある。

大学の掲示に受けたとこの学園祭の張り紙があってうっとなった、なんであんだよ。

 

残ったもの

 

親への信頼感

編入に関連して色々と話すことがあった。

放任主義なとこに恨むこともあったけど、何だかんだ支えてもらっているなと思い知らされた。

 

TOEICのスコア

820点取れた。

 

専門に関する若干の知識

経済学の勉強をした、無駄にはならないかな。

 

自分への理解

自分に対する失望とともに、いいかげん諦めがついた。

過剰な期待感が自分を苦しめるのだ。

 

瞑想

これ始めたことが一番の成果かもしれない。

神経質で色々と気にしていたことが、あまり気にならなくなった。

どこかで悪口を言われているのではとか、妄想することが減った。

 

音楽

今年の始めあたりに聴いてたのなんてもう覚えてないけど、それなりに聴いた気がする。

相変わらずHIPHOPが多い。

色々と出てきてはいるが、YENTOWNが一番好きだ。

あとこれも良かった。

youtu.be

みてて面白い。

 

買ってよかったもの

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

 

めちゃくちゃいい。

ワセリンがアトピーにいいみたいな記事を見て買った。

皮膚弱いので今の時期とかクリームが欠かせないのだけど、半年使ってきてこれは大容量で全然終わる気配がない。

これとニベアもってれば大丈夫って感じだ。

 

 

スイッチ!

スイッチ!

 

変わるために必要なことが書いてある。

自己啓発かもしれない。でもいい本。

要約すると意欲が湧くような目標と、そのための具体的な行動設定をすることが大事って話。

それらの理念に沿って変化を起こした人や事業の具体例がたくさん載っている。

 

 

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ

 

 内発的な意欲に関する本。

やる気がない自分をどうしたら良いか考えたかった。

前書いた記事とかもこれのこと書いているだけ。

やる気を上げるために、アメとムチで釣るように外発的な制約をかけることって多いけど、それってどうなの?という内容。

関連する書籍も読んで理解が深まった。

内発と外発という軸に加えて、行動の利益が行動自体にあるかどうかという軸が存在している。

内発的に行動しているときに、外部から報酬の設定をすると、意欲が減退するとか。結構面白かった。

 

 

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

 マンガではなくて映画の方をみた、マンガも読みたい。

「後味もよく、素直に感動した!」とはいえない映画だった。

帰り道自転車に乗りながらずっと悶々とした。

なにげない日常を壊しながら戦争が過ぎていく。

どうやって折り合いをつけたのだろう、そもそもつける間もなく戦後が始まったのだろうけれど。

そういう意味でコトリンゴが歌う主題歌はよかった。

主人公のすず役の能年玲奈もあってた、うなだれるときの声とか好き。

 

 

今年をふりかえって

ふりかえってみれば、まあよかったといえる一年となったかな。

自分なりに色々とやれたと思う。

反省も勉強もして、ある程度この先も学習関連ではいい感じにできそう。

 

精神面に関しても瞑想することでかなり改善は見られたのだけど、

やはり寂しさみたいなものは拭えないなと気づいた。

普段は平気なのだけど、ツイッター眺めてたり、ふと外を歩いていると寂しくなる。

まあこれは仕方ない面もあるけどね。

寂しさを埋めるためだけに交流する気も起きないし。

色々活動する中で人とかかわれる場面が増えるのが理想だ。

 

来年の抱負

収入源を増やす

今年はネットでちょこちょこやっていて、バイトはしていない自分にとってかなり助かった。

バイトも含め、毎月の定期収入を増やしていきたい。

 

資格を取る

TOEICのスコアで900↑めざしたい。

あと一つくらい勉強しようかと思っている。

 

習慣の強化

今色々と勉強を含めやっているので、少しずつ習慣を強化していきたい。

ある程度負荷があっても、気にせず取り組めるのが理想。まあ徐々に。

 

単位を取る

編入の関係上、取得単位数が若干少ないので、来年で取りきるつもりでがんがん入れていきたい。

今年度のも落とさない。

 

 

はーい終わり。つかれた。

来年はこのブログからも徐々に卒業していきたいね。

経済学で言えばもろサンクコスト的に惜しくて続けてる。

せめて更新を減らすか。

まあいいや、それではよいお年を。