
ダムダム日記

ダムのように深い、バスケットボールが弾む音

気持ちのブレ

 

調子の波が激しい。

最近は講義が怖くてメンタルやられた。まだ始まってないよ笑シラバス見ていただけで心臓がバクバクした。

更に一人暮らしで金銭面でも気になっているのだから尚更だ。

これからどうなるんだろう。

一人暮らしとはいえ呼ぶ人間もいないので、家族とも離れ完全に人との関わり合いがなくなってしまう。

それでも自分が望んだことだ。家を出ることでいいこともたくさんある。

だから受け入れるけれど。メンタルはこれからも上下することでしょう。

 

単位は少なめだけど取れている。留年なんてことにはならなそう。まあ今のところは。

留年なんてことになったらお金もないし、一人暮らしは破棄and休学なんてことになるだろうな。怖すぎる。

後2年間、40単位+卒論で大学もおしまい。こんなもんかよ。卒論が怖いな。レポートが怖すぎてこれまでレポートが出題された講義を8単位くらい落としているしなんとかしなければ。はあ

 

なんか一人ぼっちでさ。大学らしいこともせずに終わってしまうのかな。驚いたことに、自分の中に専門的な知識がひとつも蓄えられていない。何故かと言うと、許容されるギリギリまで、教養科目や他学部、専修の講義を取っていたから。これで終わってまうのかという気持ちにもなるが仕方ないね。

 

今の不安は何だろう

単位取れるかどうか

講義のグループワーク

一人暮らしの金銭的なこと

就職や経済的自立に向けての活動

 

コミュ力上げて、努力量増やせれば全て解決するんよね。

ほんと努力ができない。今日増田でそんな話題が出ていたけれど、僕もできなすぎて泣いてきた。決意と挫折を繰り返している。2浪もして、ぱっとしない大学生になってしまった。努力できれば良かったのに。あーあ。

自分が得意なのはやれって言われたことをやることね。自由にペース考えてやるみたいなことできない。夏休みの宿題もぶっちしたよ。提出しないで登校し、何事もなく一日を終えようとしたら親に叩き起こされてやる羽目になったけど。

地頭いいつもりでいたけど、どうなんだろうね。前読んだ本で、知能よりも自制心の方が収入に影響するってあったけどそうなんだろう。自分で勝手に考える能力より、賢い他人の力をがんがん取り込める人間のほうが良いに決まってる。情報なんてどこにでもある。人間として必要なのはそっちでしょ。

 

ホームレスが見えない誰かに向かって喋るみたいに、僕もここに流れなんて気にせずぶちまけている。孤独が辛いのか、肯定感がないのが辛いのか。人生やってらんねー。